go awry は「うまく行かない」「予定どおり進まない」といったときに使われますが、状況がかなり悪い(quite bad)場合に使われるようです。awryをアゥライのように発音しますから、ネイティブでもなじまない人が多いとのこと。The experiment went awry. (その実験は予定どおり進まなかった) Everything went awry for him.(彼にとって何もかもがうまくいかなかった) ここでのgoは悪くなる意味で使われるときに出てくるgoと考えればいいでしょう。It seems such a simple thing, but there’s so much that can go awry. (それは単純そうに見えるが、実は落とし穴が多い)