mood はthe way you feel at a particular time とあります。特別な時に感じる気分、雰囲気。日本語でも「独特のムードがある」などと使ったりします。おそらくmindと何らかの関連があるのでしょう。そう思って、語源を調べたところ、frame of mindと説明書きにありました。自信に溢れているときもあれば、意気消沈しているときもあって、人間の気分はたえず揺れ動いているものです。従って、「気分」を意味するmoodは可算名詞と捉えていいと思います。a man of moodsというと「気むずかし屋」といった感じ。His moods change quickly. (彼の気分はすぐに変わる)