put two and two together 「正しい結論を引き出す」「状況からどういうことか判断できる」といった意味で使われます。2と2を足せば4だとすぐに分かるということでしょうが、1+1の方がよりわかりやすいじゃないかと訊ねたところ、理屈ではそうなんだけど、そうは言わないとのこと。おそらく、これもアリタレイションと関係があるんじゃないかと思ったりしています。つまり[t]音をそろえているわけです。two / two/ togetherと[t]の音をそろえることで言いやすいのじゃないのかな、と。 You don’t have to say any more, I can put two and two together. (最後まで言わなくていいよ。どういうことか分かるから) Her eyes grew intent as she put two and two together. (状況が飲み込めると彼女は真面目な目つきになった)