rat race 「激しい生存競争」同じネズミでもmouseは小さくてかわいいというイメージがあるので、この意味にはそぐわないのだろうと思われます。したがって、生存競争の場合は野ネズミのrat君が使われます。これは明らかに差別です。が、ともあれ、ratたちがはしごを上がって餌にありつこうと競争している場面をイメージすればいいでしょう。I don’t want to pay rent or a mortgage forever, so my plan was to escape the rat race. (私は延々と家賃や住宅ローンを払い続けるのは嫌いだったのです。だから、私の計画は愚かな競争から抜け出すことだったのです)