on [the] average  「平均して」 onは「基準・標準」と言われるものでしょう。数年前までぼくはタバコを吸っていましたが、I  used to smoke 15 cigarettes a day on  average. (私は平均して一日に15本タバコを吸っていました) Mr. Tokiwa used to translate on (the) average ten pages a day. (常盤さんは一日平均10頁の割で翻訳していたものだ) ALTは定冠詞はつけないと言っていましたから、on averageが普通だと捉えればいいでしょう。なおusually の意味の場合には「おおよそ真実である」といったニュアンスを含みますが、冠詞はつきません。On average, American firms remain the most productive in the world. (大まかに言って、アメリカの会社は世界でもっとも高い生産性を維持している)(Cobuild)On average, girls learn languages faster than boys. (一般に女の子の方が男の子より言葉を覚えるのが早い)(レクシス) ところで、常盤新平さんには翻訳専門学校(現在は存在しない)で教わりましたが、いつもダンヒルを受講生に分けてくれる気前のいい人でした。