race  「競争」という意味の他に「民族」「人種」などの意味を持ちます。語源的には競争のraceはrunとかrushなんかと関連があるようですが、人種を指すraceとは語源が異なるようです。昔ALTに訊ねたら、彼は、raceの基本的なイメージはsurvival,つまり生き残ることだと断言しました。「人種」「民族」も生き延びることが大事。あるいは生き残ってきた人々が民族、人種です。「競争」も生き残りをかけた「競争」ということだから、というのです。まあ、人間はいいけれど、競馬(a horse race)とかはどうなのかなと思いましたが、面白い発想だなと思いました。動詞として働く場合も普通よりも速いというニュアンスがつきまといます。My heart is racingというと「胸の鼓動が速くなっている」といった感じ。鼓動が速ければ心臓も強く長生きするというわけではないですが。