sitting 「現職の」何もしないで座っている、ぶらぶらしているというイメージを持つsitですが、sittingと形容詞になると、「現職の」という意味も持ちます。机に向かって座っているのでそういう意味になるのだろう、とアメリカ人のALTはちょっと自信なさげに説明してくれましたが、その地位に座る、つまり社会的な席につく、ということからsitが使われるようになったのではないかなと個人的には推測しています。Barack Obama became the first sitting U.S. president to visit Hiroshima. (バラク・オバマ氏は現職大統領として初めて広島を訪問した)