speculate :「推測する」根拠や知識なしにあれこれ思いをこらすことがspeculateのニュアンスです。ああじゃないかな、こうじゃないかなとあれこれ推測するというわけです。語根のspec-は「よく見る」ことを意味します。たとえば、respect (尊敬する) は、ふり返ってもう一度見たくなるほど尊敬しているという意です。We speculated that life might exist on Mars. (火星には生物が存在するかもしれないと私たちは考えた) We were speculating that the Prime Minister had to resign after the scandal.(スキャンダルが明るみに出て、首相は辞任するべきかどうか私たちは考えていた)