donate(寄付する)の語源はdoで「くれてやる」という意味だそうです。日本語の旦那とか檀家などもこのサンスックリットのdoから来ているとのこと。ちなみに、旦那はdonorがダンナになったんだそうです。さて、donateの名詞形がdonationですが、彼らはパーティなどで透明の容器にdonationと張り紙をして寄付を募ったりします。個人的には、お札とか硬貨が見えてしまうので、透明の容器はいかがなものかと思いますが、寄付に対する考え方が違うのかもしれません。He made a donation to an elementary school in the Andes. (彼はアンデスにある小学校に寄付した) I used to donate blood on my birthday . (ぼくは自分の誕生日に献血したものだ)