2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

stand down from :「~を辞任する」なぜstandなのか、と訊ねたところ、この意味ではstandでないといけないとのこと。一番上の台に立つのがstandでそこから(from) 降りて(down)、また別の人がそこに立つ、という含みを持つからだそうです。何か不祥事を起こし…

stand a chance :「見込みがある」普通にいえばhave (has) a chanceということですが、chanceが「可能性」を意味する場合にはstandを用いることがあります。文字通り可能性のある地点に立っていると考えればいいでしょう。He stands a chance of winning the…

CNNの記事の中で、The 29 year-old (National Guardsman) took off during training excercises.という文に出会って、戸惑いました。というのも、trainingもexcercisesもともに「訓練」と言う意味ですから、「訓練の訓練」になってしまうからです。そこでALT…

She is expected to have baby number five.というと「五番目という赤ちゃんを出産する予定だ」といったまるでエイリアンを産むみたいな意味なりそうですが、これは「五人目の赤ちゃんを出産する予定だ」といった意味になります。五人目の赤ちゃんというとth…

stand には「困難に立ち向かってがまんする」という意味があります。なぜ立「立つ」から「我慢する」に発展するのか訊ねたところ、何か重い荷物を持ってずっと立ち続けている様子をイメージするからだとのこと。You can stand anything, now that you stood …

get a good [great] deal on ~ は直訳すると「うまい取引をする」ということなので、単に安く買ったというのではなく、「得な買い物をした」といったかんじです。 I got a good deal on this car! という場合、この車を買ったら、ガソリンが一年間無料とか、…

日本語のステンレスは「錆び付かない」という風な意味で使われている気がしますが、もともとstain+lessからできた語だそうです。英語のstainは「しみ」とか「汚れ」の意味はありますが、「錆び」の意味はないようです。日本語のステンレスは「汚れがない」と…

across the globeはin the worldと同じ意味なのに、in the globeとは言わないのが不思議です。across についてCambridgeはfrom one side to the other of something with clear limits, such as an area of land, a road or a riverと説明してあります。かい…

staggering: 「驚くべき」staggerは「よろめく」とか「ふらふらして倒れそう」という意味ですが、そこからstaggeringは「よろめくほど驚く」といったニュアンスになります。「おっと、びっくりしたな」といって椅子からずり落ちそうになるシーンを想像すれ…

squatは「スクワット」という日本語にもなっていますが、「しゃがむ」という意味です。それが、通例否定文で「何もないこと」という名詞で使われることがあります。なぜそんな意味になるのか訊ねたところ、しゃがむ姿がウンチをする姿に似ているので、shitの…

sprinkle:「振りかける」「まき散らす」という意味の他に「散在させる」という意味があります。その場合、通常withを伴って受け身で使われることが多い気がします。sprinkleは小さな粉を振りかけることです。スプリンクラーとして日本語に入っているので、…

spring from~ .:「~の結果として生じる」といったかんじ。spring は「飛び出る」「急に動き出す」が基本的意味で、「突然」のニュアンスがあります。因みに、春のspringは語源的には異なるようですが、芽が出るとか花が咲くのは「突然」のことだと見れば、…

spoof :「パロディー」という訳が最もふさわしい気がしますが、基調になっているのは、悪意のないいたずら、ちゃかしといった感じでしょう。書きもの、音楽、演劇、映画などを面白くまねるといったニュアンスですが、かなりばかげたイメージがあるそうです…

cause: 「原因」あるいは「原因となる人、物」などの意味の他に「政治的、社会的運動」を意味することがあります。the cause of democracyというと、「民主化の原因」というのではなく「民主化運動」といった意味になります。She donated these to the caus…