run in the[one’s] family 「家族に遺伝している」直訳すれば「家族に流れている」というわけですから、そのような血が流れている、と考えてもいいでしょうが、性格や特徴について述べるときに使われます。Results show that sleep behavior often runs in families. (分析によると、睡眠パターンは遺伝することがわかった) Hemophilia runs in his family. (血友病は彼の家族には遺伝している)(研究社) “Your hair is never thinning.”  “  I guess it runs in the family.” (「髪が薄くならないね」「そういう家系なんだと思う」) ご近所の畑の縁にシャクナゲが咲いていました。中国からヨーロッパへそして世界へ広まった花だそうですが、あの華やかな花の姿を見ていると、植物だって、脈々と流れている血があるのだと思わされます。