xenophobia 「外国人恐怖症」「他人恐怖症」ギリシャ語のxenos(見知らぬ人)が語源だそうです。phobiaはfearの意味。発音はゼノフォビアといった感じ。During World War Ⅱ、 many foreigners must have experienced xenophobia.(第二次大戦中、多くの外国人が外国人恐怖症を経験したにちがいない) 私が教師になりたてのころ、公立高校にALTとのT.T.が導入されましたが、ある大先生 ( けっして揶揄しているのではありません。英語だけでなくさまざまな分野に精通した正真正銘の大先生です) はなぜか一度もALTと口をききませんでした。少なくとも私が知る限りそうでした。なぜなのか未だに分からないままですが、xenophobiaとは言わないまでも何か外国人に対する複雑な気持がおありだったのかな、と思うことがあります。