十日ほどまえにさやえんどうの小さな褐紫色の花を見かけたと思ったら、今日はもうたくさんの実がなっていました。自然って後戻りしない。種をまき、花が咲き、実がなるというプロセスは植物に疎いわたくしのような者には神の御業としか思えません。もうすぐあじさいが咲きはじめます。いったいどうやって彼らは自分たちの咲く時期を知るのか不思議でなりません。あじさいや菜の花など春はいろいろな植物を楽しめるので晴れた日にはついつい外へ出たくなりますが、Stay Homeというお触れが出ていますから今はそれもままなりません。ところで、Stay Homeというのはなんだか家でじっとしてろと言われているみたいで、個人的にはどうも好きになれないんですが、どうですか。Stay Indoorsだったらなんとなくお家にいてね、といった感じがするのですけど……。まれにあじさいとかさやえんどうなどを生垣に植えているお家を見かけることがありますが、イギリスやアメリカの生垣にはまず見かけないと思います。A hedge between keeps friendship green.ということわざがありますが、それについて、Proverb Hunter にはWe remain better friends if we do not see too much of one another. Our neighbour does not live in our house and we do not live in his. Hedge or fence between our properties are not just physical barriers; they are a reminder to both of us that a good neighbour should never be obtrusive.とあります。お互いに私的な領域に踏み込まないようにすることが、友情を保つ秘訣だというのでしょう。今、国家は個人の垣根を越えてStay Homeと命じています。当分はpersonが追いやられ、individualの世界だけになるようです。