margin 「利ざや、もうけ分」の意味。marginはタイプに打ち込むときのページの余白のこと。その余白と余白の間を指すことから、原価と売値との間、つまり原価と売値の開きとか差を表すようになったそうです。We have to buy the goods at a lot lower price to leave some margin of profit for us. (私たちは利ざやを得るためには、それらの商品をもっと安く仕入れなければならない)The firm is operating on tight margins. (会社はもうけの薄い商売をしている)(レクシス)  ところで、先日スーパーに買い物に行ったら、南アフリカ共和国のグレープフルーツが1個97円で売っていました。南アフリカ共和国の名を見て、十年以上も前にお会いしたALTのケイレブ先生をふと思い出してしまいました。丁寧で優しい先生でした。南アフリカ共和国が出来たばかりの頃だったこともあって、母国のために働きたいと、日本にとどまらず一年たらずで帰国してしまわれた。アパルトヘイトと闘ったのはマンデラのような黒人だけではなく、人種差別に反対した多くの白人がいたことをケイレブ先生から教えられました。さて、グレープフルーツのことですが、あんなに遠い国からやってきた果物を日本で売って、marginがあるのかなと思ったしだいです。