surf the Internet  :「インターネットを見て回る」surfは波乗りをするという意味ですが、それがインターネット上でいろいろと検索するといった意味で使われます。ネット上で波乗りをするってどういうことなのかちょっとピンとこないのでネイティブに訊ねてみましたが、判然としませんでした。ひょっとして、あのマウスの動きとインデックスの印の動きが波乗りに似ているのかもしれません。あるいは、矢継ぎ早に押し寄せるWeb上の情報がWaveを連想させたのかもしれません。この表現を最初に使ったのはJean Armour Pollyさんというアメリカ人だそうですが、彼らはスポーツ用語が好きなですね。This system lets you play movies, music and surf the Internet. (このシステムによって、映画や音楽の再生やネットの閲覧ができる)